敢へ無く胡麻あへ

あいmすP

2017イベ振り返り③

続けて9月から。

 

 2017-09-17(Sun)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! EXTRA LIVE MEG@TON VOICE!(昼の部)@中野サンプラザ

 

武道館行きたくてBNT30積んだ副産物で中野の無銭イベのチケを取れました。初のミリオンの現場です。

前日の16日まで5泊6日で副業の出張で気仙沼に行っており、かなりカッツカツな強行スケジュールでした。高速バスで関東に行き、始発まで高円寺のネカフェにいましたが、ミリオンライブのTシャツを着てるPが一定数いました。考えることは同じですね。

からの始発物販。先月のSSAみたいなすんごいやんばい全人類を予想していたのですが、さすがにそんなに人はいませんでした。ですが、例によって雨が降っていたので過去最高につらい待機列でした。なんで雨降るんですかね・・・。あまりにもつらかったので後ろの方々とおなはししてました。名刺交換できたのでよかったです。

中野サンプラザということでかなり狭い箱で、20列目付近でしたがかなり見えました。結論から言うと、今年のアイマスイベでいちばんエモかったです。

とくに、後発組である南早紀さん、香里有佐さんの初ステージを見れたことがすごいうれしかったです。彼女たちの持ち歌、”瑠璃色金魚と花菖蒲”と”ハミングバード”、いずれも圧巻のパフォーマンスでびびり散らしました。みなみちゃんの突き刺すようなロングトーン、こーりーの飛んでいきそうなロングトーンに楽曲派のぼくも無事おちました。

あとは、Machicoとうえしゃまの"インヴィンシブル・ジャスティス”がバケモンでした。本当にかっこよかった・・・。うえしゃまの低音がやばすぎて言葉を失いました。とても新譜で脳筋してる人間と同じとは思いませんでした。

また、トークパートでは渡部恵子さんの可能性に気づいてしまいました。けいしゃまは"ローリング△さんかく”でも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたので推せるなぁという感じです。

最後の”Dreaming!"は、ぼくがミリオンライブで一番好きな曲だったので披露してくれて高まりました。

退場後は、夜の部に参加するオタクに、「ハミングバードなんだよなぁ~~~~!!!」ってずっと言ってました。

夜の部は配信がありましたが、昼の部は本当に現地にいた人しか拾えてないので、向こう3年はこれでマウントを取り続けていきたいと思います。

 

ちなみに、このあと仙台にとんぼ返りしたら39度の熱を出しました。副業は休みませんでした。辛すぎてやばかったです。

 

 

 

2017-09-24(sun)

大橋彩香バースデーイベント~はっしーバースデー2017~@EX THEATER ROPPONGI

 

初のアイマス以外のイベで、声優現場も初。オルスタも初です。オタクと連番で行きましたが、知り合いがいっぱいいました。

内容としてはトークがメインで、ラストに投票によって選ばれた曲をカバーするというものでした。

整理番号200番台だったのですが効率ムーブしまくったら2列目に入れ、はっしーと3mくらいの距離にいたと思います。ほんとにかわいかった。

また、サプゲとして高橋李依さんが来て、縄跳びで遊んでた時、疲れて転ぶはっしーが目の前に来て周囲のオタクみんなが「は~~~」みたいなこと言ってたので限界でした。爆アド。

あとはバンドリの話題になり、ピック投げがあったのですが、ぼくの真後ろにピックがこぼれてきたのに反応できませんでした。来年以降はヤクザムーブを鍛えたいです。

ライブパートは、”君じゃなきゃダメみたい”、”ワルキューレはとまらない”、”青空のラプソディ”が披露されました。特に後半2曲でブチ上がってしまい、ワルキューレの音源を集め、青ラプのダンスを練習しました。今でも大好きな2曲です。

また、ホリプロ声優の現場でペンライトが禁じられていたため、手ふりだったのですが、めちゃくちゃ気持ちよかったです。このイベントでぼくのライブ観が180度変わりました。本当に楽しめるイベントでした。2週連続の遠征、控えめに言って最高です。

 

 

 

2017-10-07(Sat) ~ 08(Sun)

THE IDOLM@STER 765MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!@日本武道館

 

2週間ぶりのミリオンのライブイベント。両日参加してきました。今回は神保町のネカフェ地蔵から。またしても物販は雨でした。今年始発物販したライブ、4回中3回雨降られてるんですけど呪われてる?? まぁでもハンドスピナー買ったので満足です。

初日は麻倉ももさんを見に行きました。開演前にオタクと「ユニット1はBoCだ!!」みたいなこと言って、ユニット1が初手で”神SUMMER!!"を披露してなにも信用しなくなりました。けっこうエイネなところが多かったのでセトリ順に箇条書きします。

・”きゅんっ!ヴァンパイアガール”のゆんこんがえっち

・”I Want"の愛美かっこよすぎ大問題

・やっと推しが出てきた”黎明スターライン”

・歌唱力にひっくり返った”I'm so free!"

・クッソ笑わされたはらみーもちょの"KisS"

・ブチ上がった"キラメキラリ”、愛美のギターソロで叫んだ

・からの"Raise the FLAG"、ありがとうミリオンライブ

・一番エモかった"Beat the World!!"、やっぱライブはオリメンが最強と再認識

 

先月のはっしーイベで手ふりの味を占めてしまったので、ペンラ振ったのほとんどなかったです。全神経を演者見ることに注げるので神です。

 

そして二日目。本命の高橋未奈美さんを見に来ました。こちらも箇条書きで。

・”Sweet Sweet Soul"、推しの曲を推しが歌うのふつうにエモくて無理でした。

・”arcadia"、やっぱこーりーがバケモンでした。

・"Eternal Harmony"、突然の未奈美センターで何が起こったかわかりませんでした。無事死亡

・曲が好きな"ココロ☆エクササイズ",まさか拾えるとは。コール叫びました。

・”侠気乱舞”、これも好きだったので聞けて良かった。

・今年4thと台湾でもやった”ジャングル☆パーティー”、進化してて楽しかった。

・最後の”アライブファクター”、手と頭が勝手に動きますね。ころあずとミンゴスもめっちゃ楽しそうだったのがかなり印象的。

 

2日ともじつはクソ席だったのですが、楽曲派なので強い曲が来てしまうとどうでもよくなれるのがいいですね。いいイベントでした。

 

打ち上げとして飯田橋でオタクと飲んだら、初日の”スマイル体操”のうえしゃまの考察になって、実際ディレイビューイングで見てみたらエロスを感じてしまいました。

 

 

 

 

 

2017-10-22(Sun)

LAWSON premium event ミュージックレインフェスティバル2017 LV@MOVIX利府

 

武道館を経てTrySailのオタクになったので急遽行くことにしました。

結論から言うと、とてもよかったです。

スフィアもCHiCO with HoneyWorksも好きなユニットだったので大満足でした。ソロ曲を予習せず行ったのですが、”トクベツいちばん!”と”カラフル”、とても盛り上がりましたね。

というより、初手が戸松遥の”Q&Aリサイタル”だった時点でエモ過ぎました。

 

続いてハニワパートだったのですが、LV会場が少し冷える感じがあったのですが、一人でブチ上がってました。ハニワパートのセトリです。

  1. 今好きになる。(麻倉)
  2. 可愛くなりたい(雨宮)
  3. 告白予行練習(戸松)
  4. 初恋の絵本(豊崎)
  5. 東京サマーセッション(全員)
  6. センパイ。(TrySail)
  7. 一分一秒君と僕の(スフィア)
  8. ツインズ(CHiCO)
  9. プライド革命(CHiCO)
  10. 世界は恋に落ちている(CHiCO)
  11. 今日もサクラ舞う暁に(CHiCO)
  12. アイのシナリオ(CHiCO)
  13. 恋ヲウチヌケ(CHiCO&戸松)

 

という感じでした。まず初手2曲でもちょと天ちゃんがかわいすぎて死んでました。からもエモ曲連打でさらに無理。プライド革命とか拾えるとは思ってなくて無警戒だったのでよけい刺さりました。

 

TrySailパートでは、”High Free Spirits"で🏠🐯して気持ちよくなってたら間髪入れずに"adrenaline!!"の披露で頭がおかしくなってました。つづけてスフィアの楽曲"HIGH POWERED"で一緒に歌ってしまいました。

スフィアパートでは、前方のスフィアオタクが完璧に振りコピしててやべえ・・と思いつつ、”Neo Eden"、"GO AHEAD!!"が懐かしくて倒れてました。

アンコールの"LET・ME・DO!!"は楽しすぎて記憶がありません。

 

LVの中では過去最高に高まれました。同時に、もちょ推しとしての気持ちがめっちゃ強くなりました。来年はツアーいろいろ行くことにしています。

 

 

また2か月だけで長くなってしまいました。残りは次回で。

ご覧いただきありがとうございました。