敢へ無く胡麻あへ

あいmすP

2017イベ振り返り②

こんばんわ。あへです。先日に引き続いて今年のイベを振り返っていきます。

下半期は機運に身を任せすぎてありえんイベ増したので記事分けるかも。

 

 

では早速7月から。

 

2017-07-08(Sat)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5th LIVE TOUR Serendipity Parade! 幕張公演@幕張メッセイベントホール

5thツアー2か所目の現地は幕張。夜行に揺られて遠征しました。人生初の遠征ライブ。物販に今回も並んだのですが、宮城とはうって変わっての猛暑。これも屋外待機だったのですが本当に暑すぎて死ぬかと思いました。飲み物多く持ち込んでおかなければ遠征先で熱中症で死んでいたかと思いました。今回も無事物販が全部買えました。ちなみに衝動買いした幕張のペンラセット、ぼくが会計中に売り切れました。並んだ甲斐がありましたね。ファッションリーダーのTシャツ天井してぼくがファッションリーダーだとかイキってました。懐かしいですね。ですが外では響子エプロンつけてフライ返しを団扇のようにしてあおいでるオタクがいて、世界は広いなぁと思いました。今回も物販終わった後体力が尽きて展示場のロビーで地元のオタクと地蔵してました。

 

ライブのほうは、結論から言うと、バケモンでした。5thツアーでいちばんエモかったです。

ぼくはるるきゃんのオタクではないのですが、入場行進のテーマ曲に合わせ、るるがふーりんや飯屋さんの前、ど真ん中に立ち、その時の大歓声は今でも忘れられません。

また、”Shine!!”後一発目の曲は、デレP殺害サウンドであるところの「カチッ、ピッ、ハロー!」の”Radio Happy”でまた再び会場から揺れるような大歓声、本当にびっくりしたしぼくもブチ上がって気づけばUOをバキッバキにしていました。ななみんを見るのはWUG1st以来なのもけっこうエモいと思います。

また、宮城でゆきんこさんの良さを見出し、”スローライフ・ファンタジー”でエイネになっていたところで、亜美菜とまゆぽよさんと歌う”この空の下で”ではは~~~~以外の言語を失い地蔵になってしまいました。

それでも一番の山場は、後半パートにありました。「デン、デデン」のイントロが流れ混乱する響子Pであるところのぼく。「あれ?おかし屋さん?社長いないぞ???」と思った矢先、ふーりんやまっこさんたちが白いベールをまとって登壇。完全に無理になりました。「オイオイオイ~~~そ~~~れはだめ!w」って終始泣いてしまったのでそこからの記憶はありません。ありがとう”With Love”。

 

ライブが終わった後は、一緒に来てたオタクとオイオイ泣いて、鶯谷でゴキブリと格闘しながら居酒屋で飲んで、とにかく最高すぎました。ああいう現場にもう1度行きたいと、ココロを幕張に置いてきて仙台へと帰ってきました。

 

2017-07-09(Sun)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5th LIVE TOUR Serendipity Parade! 幕張公演 LV@MOVIX仙台

時間があればTrySailの横アリを拾いたかった人生でしたが、社会の歯車なのでそうもいかず、仙台へとんぼ返りしLVへ。いうてとてもエモくて見に来てよかったです。

”With Love"以降の失われた記憶は取り戻せたと思います。

”SUN♡FLOWER”で高まりすぎて事件を起こしかけましたが最悪の事態は避けられました。席運が良くて助かりましたね。

 

2017-07-30(Sun)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5th LIVE TOUR Serendipity Parade! 福岡公演 LV@MOVIX仙台

"恋のHamburg♪”がないのを初日のセトリで察して微妙な顔つきで見てました。しのしーはよかったと思います。

この頃、デレステでSSSランカーになるためにひた走ってたのでそっちが気になってしまいました。

ただ、"Take me☆Take you"のあっちゃんはぼくに刺さりました。好きな曲を好きな演者が歌ってくれるのはありえんうれしいですね。

 

 

2017-08-12(Sat)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5th LIVE TOUR Serendipity Parade! 埼玉公演 @さいたまスーパーアリーナ

ツアー千秋楽。チケがご用意されたので連番頼んで全通してきました。仙台からオタク3人で関東入りして徹夜カラオケから始発物販からスタート。朝4時の大宮駅の地獄感すごかったです。マジモンのオタクダッシュを見たのは生まれてはじめてだったのでびっくりしました。

今回の物販は幕張と打って変わって雨天。(こいついつも物販並ぶと天候わるいな)普通に寒かったです。前日に荻窪で買ったMellow Yellowを飲んで待ってました。

物販が終わった後、限界体力の3人で北浦和の銭湯に。ありえん気持ちよかったです。

一人は物販で買った響子ドデカタオルをひざ掛けにして寝て、ぼくともう一人は銭湯に遊びに来ていた幼稚園児っぽい人にペンライトを見せて遊んでました。将来オタクになってくれるかなぁ。

 

列は200レベル7列目。微妙やなぁとか思ってたら馬車曲でめっちゃ接近してしまいました。特にあじゅじゅがありえんかわいかった。

7月はメロウイエローに真剣だったので無事KMMDイベ2000位入り、SSSの称号を引っ提げて埼玉に乗り込んだので”Kawaii make MY Day!"は思いっきり叫びました。藤田茜さんの太もも、健康的で素晴らしいと思うんですけど有識者の意見が聴きたいです。)

あとは現地ではじめてきく"Bloody Festa"、ヘドバンしてしまいました。

また、8割オリメンの"With Love"、ま~~~たあっちゃんおらんやんけって不服な顔つきをしてましたがベールをまとった中島由貴さんと結婚したので終わった後は笑顔です。

メドレーでは”Naked Romance”とHappy Happy Twinの”Shabon Song”がエモかったです。特に後者。美穂と美嘉のペンラとあんきらペンラのガチ両刀で高まりました。

 

こうしてみると結構記憶が飛んでますね。SSAに関しては11月も上映会見たんですけどあんま覚えてないですね。無論楽しかったですが、幕張のインパクトを考えるとこの規模でハチャメチャにブチ上がれると思ったんですけど、人間って不思議だなぁと思いました。

 

 

2017-08-13(Sun)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5th LIVE TOUR Serendipity Parade! 埼玉公演 @さいたまスーパーアリーナ

初日の疲れが残ってましたが、PCSTシャツ&タオル、響子マントをまとって完全にピンクチェックスクールになってたらいろんな方々から名刺交換のお声をかけていただいて大変光栄でした。その節はありがとうございました。

 

今回は200レベルの中段付近。ほとんど見え方前日と同じでたまげてしまいました。

まずは"Near to You"、なんと馬車に乗ったあっちゃんが自分サイドに来たではないですか!!!!!めっちゃアピったらレス返してくれたので恋に落ちました。養ってください。

からの"To my darling..."、あやちは声優としてのいろいろなものが頭一つ飛びぬけている印象でした。髪型も幸子に寄せきって、キャラとのリンクがすごかったです。あと普通にかわいかった。ありゃ売れるわという印象でした。

その次の"ラヴィアンローズ”、3列前のオタクがひたすら推しジャンしていて笑っていました。照井春佳さんのその照ったおふたつ、エイネ!w

あとは先月めっちゃ叩いた”リトルリドル”ですが、やはりこの曲はゆきんこさんとチヨチャンがいないと絶対に完成しないって思いました。今後に期待。

からの、"One life"→"PANDEMIC ALONE"→"Nocturne"のゴリゴリゾーンで完全に頭をぶんぶんしたせいで記憶がありません。本当にロック調の曲が大好きなんです。

メドレーは響子Pとしては当然エブリデイドリームを推していきたいところですが、今回一番よかったのは炎陣の"Absolute NIne"です。やはりこういう曲が大好きで、それをこの5人が歌ってくれてありがサンキューですね。

この後は怒涛のオリメンコーナー、予想可能回避不可能セトリですね。やはり"ラブレター”ですね。泣いてしまいました。ステージ上方の天井にPCS印のラブレターがライトアップされてたんですよね(現地のマウントを取る発言)、それも良かったしその後のMCも良かったし本当に言葉が出なかった、、、、みんなかわいかったです・・・。

他の曲も当然よかったですね。オリメンフルメンバーはやっぱいいもんですね。MCがエモくなりがちなのもgood。

 

 

という感じです。たった2か月のデレ5thの3公演だけの記事なのに前回より長くてビビる。

 

予想より長くなってしまったので今回はここまで。9月以降は次回記事で。9月以降はアイマス以外のイベにも行くようになりまして、年内に書き上げたいところ。