敢へ無く胡麻あへ

あいmすP

8/11 ぽみおふ

昨日のつづき。

 

朝7時半に谷山起床。さすがに眠い&二日酔いでオフの気分ではなかったため、遅れて起きたかずのこさんとらぎゅくんとスプラトゥーンをしました。

人生2回目のイカでしたが、ようやく面白さに気づけたのではないかと思います(オフラインでやったため諸説を感じる部分はあった)。

 

気づいたらワンチャンオフ遅刻がありそうで虚無厨になりかけた。8時40分発の電車に乗るために8時半に家出るの弱い。

Googleマップ大先輩を片手に駅まで歩く。早稲田駅から門前仲町駅までは電車一本でつながってるためさすがの田舎ものぼくでも迷わないだろうとたかをくくってました。

 

都会の落とし穴その1

同じ駅がいっぱいある。

ぼくがそのとき目的地にしていたのは「東京メトロ東西線早稲田駅

そのときぼくがたどり着いたのは「都電早稲田駅

 

さすがにブチギレ親方。逆方向でビビる。

 

わけの分からない裏道を通り、早稲田大学の正門を通過したので写真を撮り、ゆうちょATMを発見してお金をおろし(前日の交流会2次会運営飲みで早稲田のぽけむらくんに紙幣を取られすべて100円玉に替えられた)、そして歩くこと15分、ようやく東西線のホームにたどり着きました。東京暑すぎて汗ヤバ太郎だしがち虚無でしたが電車に乗れたので天才を感じました。

 

そして門前仲町に着く。明治のポールくんと駅で会い一緒に行こうとする。

 

都会の落とし穴その2

車両が長い。

仙台に走っている電車の編成は4両。複数出口があるといえどたかが知れた距離です。しかし東京の都会電車の編成は10両。どの車両に乗るかでどの出口に出るかで雲泥の差があります。ぼくとポール君は正反対の出入り口に出てしまいました。やべえと思い改札をもう一回くぐりホームの中から反対方向に出ようとしました。何事も無かったかのように反対側の改札にSuicaをタッチするとブザーが鳴り駅員に呼ばれました。さすがに怒られました。ごめんなさい。Suicaとか使わないので使い方が分かりませんでした。

 

 

とまぁそんなこんなでなんとか合流できたので会場となる古石場文化センターへ。来るのは3回目ですが、相変わらず道が分かりませんでした。ポールくんもうろおぼえで完全に迷いましたが、天才なのでオタクオーラを頼りに歩いたらなんとかたどり着きました。もう道覚えました。

 

 

 

中に入るとオタクたちがみんなで座ってました。とりあえず参加費を払いサイドに座ります。その後抽選があり位置につきました。

 

自己紹介では個性あるオタクたちの名言を聞きました。ぼくてんぱって何言ったか覚えてません。ドヤ遅刻してきたヒモくんが印象的でした。

 

 

なんやかんやで試合スタート。

使用構築:害悪積みサイクル

f:id:ahe_poke:20150815231449g:plainf:id:ahe_poke:20150815231517g:plainf:id:ahe_poke:20141104115602g:plainf:id:ahe_poke:20150815231606g:plainf:id:ahe_poke:20150815231644g:plainf:id:ahe_poke:20150815231705g:plain

ジャローダ@タスキ

リーフストーム/へびにらみ/威張る/挑発

ボルトロス@珠

10万/めざ氷/きあいだま/電磁波

ガルーラ@石

ひみつのちから/いわなだれ/グロウパンチ/ふいうち

ガブリアス@ゴツメ

じしん/封じ/ステロ/吠える

オニゴーリ@たべのこし

まもる/みがわり/ぜったいれいど/こおりのいぶき

ピクシー@カゴのみ

ちいさくなる/めいそう/ねむる/ムーンフォース

 

戦績:2-3予選落ち

 

ブロック6人中、ぼく含めピクシーが4でした。さすがに意味が分かりませんでした。

勝った試合はなぜ勝ったか分からないし、負けた試合は相手に自覚を見せ付けられたので運ゲー厨の末路でした。おとなしく対面構築使っとけば良かったと思いますが、さすがに魔のピクシーブロックで対面構築使ってたらとか考えると震え上がりますね・・・

 

早々に負けたのでカードに切り替え。ポールくん、名大のダイナストくんなどとカードをたしなみました。やっぱり関東にはまだ見ぬ良いデッキがあり感動しました。

 

 

そのごしんぐるの3決と決勝の解説をちょろっとさせていただきました。実況のチャキくんがはやてのつばさファイアローのことを知らなさそうだったのでサポートできてよかったです。

 

 

 

 

 

で、シングルが終わり、トリプルへ。とりぷるは宮城大のぽきたくんに丸借り構築でした。戦績だけ。

f:id:ahe_poke:20150815232658g:plain

こいつ軸のトリパを借りて挑みました。

 

予選4-1の2位抜け、本選2回戦敗退のベスト8でした。

本選2回戦では相手のギミックに翻弄されてマジでブチギれました。完全にヤンキーでした。本当にごめんなさい。

 

トリプルは構築借りて数戦レートで回しただけで、プールもダブルの知識のままでいってしまったため、正直勝てるとは思ってませんでしたが、やっぱ構築作成者が天才だったのであれよあれよと勝ち進むことが出来ました。普通にうれしかったです。

けど自分でトリプルやるーってなると素直にうなずけません。個体準備がだるすぎて・・・・

 

理想個体6匹くれたらトリプルやります。大募集中です。

 

 

あとはトリプルオフ特有の低レベルポケモンに2匹遭遇しました。

ぼくの構築はレベル50統一だったので、レベルを上げて物理で殴るという対戦ゲームの基本的戦術にのっとり対戦を進めました。ダブルにはほとんどそういう要素が無いため、見ていてとても面白かったです。

 

まぁこのころにはぼくの疲労もピークで、トリプルバトルという体力を削りに来るルールを何戦もこなしてこのときは死にそうでした。はやくお好み焼きを焼きたい以外の感情がありませんでした。

 

 

 

 

 

とか考えてたらあっというまにオフ終わって、オフが始まりました。ぽみおふ実質一次会の無限もんじゃお好み焼きです。

 

世界一騒いだ。童貞だからチャキくんに「今日のオフはあへのために開いた」って言われて世界一感動した。酔ったオタクは無限にいろんな人に絡みに行きフリー素材となりました。オタクタオルをもって徘徊してたのさすオタすぎたなぁと我に返って感じましたが、楽しすぎたのでどうでもEカップ親方ですね。

 

どうでもいいのですが、東京の飲み会って3時間がデフォなんですかね。仙台と料金設定余り変わらないにもかかわらず、仙台の飲み会は2時間がデフォなので少し仙台に対してキレました。アド厨さすがにキレる。

 

 

という感じで音速で時間が過ぎて、ぽみおふがおわってしまいました。

ぼくはチャキくんたちと前回行った東陽町ビッグエコーで無限に寝ました。

なおそのときにチャキくんにおごってもらったので、一生彼を囲って生きていこうと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

 

朝になると、朝5時の東京に放り投げられました。ぼくと名大のダイナストくんは八重洲のマックで無限に睡眠してました。あの数時間がガチで世界で一番苦痛な数時間だったと思います。次回は帰りのバスの時間設定ちゃんとしたいと思いました(n度目の決意)。

 

 

はい。こんな感じです。

最後に、運営のチャキさんをはじめ、参加者の皆さん、ぽみおふ楽しかったです!ありがとうございました!おふはもう無いかもだけど、またみんなで遊びましょう!!!!

 

 

 

 

 

9月20日にとんぽけおふあるからきてね

 

 

おしまい