敢へ無く胡麻あへ

あいmすP

初心者にも分かる334講座

334。皆さんもご存知の方も多いとおもいます。

 

そう。2005年の日本シリーズです。

この画像でおなじみですね。

f:id:ahe_poke:20130816220159j:plain

 

 

2005年の日本シリーズです。岡田監督率いる阪神タイガースとバレンタイン監督率いる千葉ロッテマリーンズの組み合わせとなりました。

 

 

まず、2005年のシーズンについて振り返ってみましょう。

前年のオフ、大阪近鉄バファローズの消滅に伴うオリックス・バファローズ東北楽天ゴールデンイーグルスの誕生、福岡ダイエーホークスに代わり福岡ソフトバンクホークスが誕生し、プロ野球史の転換点ともいえる年でした。

 

 

 

特に楽天にいたっては実に約50年ぶりの新規参入球団。その戦いぶりに多くのプロ野球ファンは釘付けに。

 

もう1点。セ・パ交流戦が設けられました。これまでセ・パのチームが顔を合わせるのは日本シリーズ、オールスターととても限られたものでしたが、この年から全球団が対戦することになりました。現在となっては、交流戦というものはペナントレースにおいて重要な役割を果たしております。

 

 

 

 

 

そんな中開幕した2005年のペナントレース。楽天はロッテに3-1で初試合初勝利という今後の成績を期待させるものでした。前年まで近鉄のエースであった現マリナーズの岩隈の活躍もありました。

続いて第2戦でドラマは生まれました。

f:id:ahe_poke:20130821224416j:plain

f:id:ahe_poke:20050327163513j:plain

 

(´◔‿ゝ◔`)(´◔‿ゝ◔`)(´◔‿ゝ◔`)

やはり寄せ集めの低レベル感は否めなかった模様。

楽天はこっからズルズルと負け街道を突っ走っていくことに。

 

 

 

続いて交流戦。

f:id:ahe_poke:20130821224753j:plain

交流戦初代王者はロッテでした。やはり強かったですね。

阪神も食らいついて3位。素晴らしいです。

 

MVPはロッテの小林宏之投手です。

 

 

そして季節は秋へ。

夏には大魔神佐々木和浩投手の引退試合もありました。

 

両リーグの最終結果をまとめてみましょう。

f:id:ahe_poke:20130821230732j:plain

 

f:id:ahe_poke:20130821230857j:plain

 

ペナントレースを制したのはセリーグ阪神タイガースの圧勝、パリーグ福岡ソフトバンクホークスが制しました。

なお現時点で横浜最後のAクラスです。この年は三浦門倉多村金城らの活躍が大きく、退団したTウッズの影響を感じさせない戦いぶりでした!

 

ここでパ・リーグのAクラスの上位3チームによる最終順位決定戦(プレーオフ、現在のCS(クライマックスシリーズ))が行われました。

 

 

ここでなんとペナントレース2位のロッテが大エース斉藤和巳率いるホークスを破って見事優勝を飾りました!何といっても最終戦の里崎の決勝打がすごいです!!

 

http://www.youtube.com/watch?v=Laib3SjIjZI

 

時間ある方は見てみてください。これがロッテの全員野球です。

 

 

 

こうしてパリーグを制したロッテに立ちはだかった阪神。下馬評は阪神の日本一説が有力でした。

 

f:id:ahe_poke:20130821232014j:plain

f:id:ahe_poke:20130821232026j:plain

f:id:ahe_poke:20130821232136j:plain

 

岩瀬投手の46Sは藤川投手(元阪神)とタイ記録でNPB記録となっております。

 

f:id:ahe_poke:20130821232619j:plain

f:id:ahe_poke:20130821232632j:plain

f:id:ahe_poke:20130821232651j:plain

 

こう見ると改めてホークス強いですね。前年三冠王の松中は二冠です。これは阪神予想もおかしくない。

 

 

 

さて始まった日本シリーズ。

第1戦

f:id:ahe_poke:20130821233225j:plain

 

 

7回濃霧コールドで千葉ロッテが圧勝しました。

第2戦

f:id:ahe_poke:20130821233354j:plain

 

 

本拠地で圧勝連勝したロッテ。流れは来てますが移動日挟んだ後は甲子園で3連戦。雰囲気に飲まれてしまうのか。

 

第3戦

f:id:ahe_poke:20130821233507j:plain

 

福浦のグランドスラムがすべてを物語っています。

阪神万事尽きたか。

 

第4戦

f:id:ahe_poke:20130821233717j:plain

 

終 戦

ち~ん(笑)

 

 

 

f:id:ahe_poke:20130816220159j:plain

 

 

 

というわけで現在のTwitterで騒がれている334とはこういうものです。

 

 

 

 

このツイットをした人には笑顔で

な阪関無

なんでや!

 

などと返してあげましょう。

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に2005年の日本シリーズ振り返って終わりましょう。

f:id:ahe_poke:20130816220159j:plain