敢へ無く胡麻あへ

あいmすP

8/10 9大学交流会

こんばんわ。10~12日まで東京にオタク活動してきました。

その一として、10日に関東9大学交流会にお邪魔させていただきました。

 

 

 東京に行く真の目的は、11日に行われるぽみおふへの参加だったのですが、その前日に大規模な交流会があることを聞き、横国流水麺のチャキくんがぼくも参加できるように取り計らってくれました。はい天才。

 

ということでぼくも参加してきました。が、何をする交流会なのかまったく分からずに虚無っていました。幸い、その2日前に仙台に早稲田の方々が来たときに、早稲田のらぎゅくんから

「当日はXYハーフのスイドロ大会しますよ~」ときいていたため、XYハーフのデッキは一応組んできたものの、それ以外のことについてはまったく知らないまま田舎もんは大都市東京に流れ着いてしまいました。

 

朝5時に東京について、いつものマックで電気を頂戴しながらポケモンして時間をつぶしてました。5時半くらいには、交流会の運営の方々が次々起きだしていて、うわぁすげんがんばってくれって感情を無限に抱いていながら、

「あ、振りミスした、H偶数やんけ振りなおそ」などとオタクはポケモンをして待っていました。

TwitterのTLを眺めていると、「野生マルチ」というワードがちらほら。どうやら野生マルチが淫交会の企画のひとつらしかったです。なんか強い人はめっちゃ考察進めてましたが、ぼくは「野生ポケモンとは一期一会やろw」とか考えてたので適当にその辺の捕まえる予定でした。というかそうしました。

 

朝9時に会場である上智大学の最寄である四ツ谷駅に着床するも、合流しようとした筑波のハイタカさんと別方面の出口に出てしまい開幕虚無。20年仙台で暮らしてようやく仙台駅の構造をおおよそ理解してきたぼくにとって出口がいっぱいある駅は本当に無理でした。しかしなんとか合流できたので歩き始めますが、二人とも東京に疎く、二人で会場までの道のりを仲良く間違えました。しかし天才なのでひとつ横道に入ったら目の前に上智大の門があってさすがにアド厨もブチギレるようなアドを手にしたような感覚でした。

 

しかしどの教室で行われるかわかんねーなこれとか思ってたら、目の前にオタオタオーラ全開の集団がいたため秒速で会場が分かりました。

 

なんだかんだで会場入り。200人近いオタクが大講義室に座っていました。圧巻。

参加費を払い、グループ分けされ、グループのところに行くと、顔見知りがちらほらいてとっても安心しました(過半数以上が知らない人だったから知らない人オンリーの班に行ったら死んでいた)。なにより前々日に仙台にいらしていたわせぽけのショコラさんが同じグループでさすがに笑いました。

 

 

 

で、淫交会がスタート。OPのムービー、サークル紹介のpptなどは身内オーラ全開過ぎて分からないものも多かったですが無限におかしかったので笑ってました。その間に野生マルチの個体をてきとーに準備。

 

野生マルチがスタート。ペアは明治のつなさん(ちゃん?同学年だがタメで話していいのかわからなかった)。

ぼく使用

トリトドン

ねっとう/どろばくだん/めざめるぱわー/あまごい

マリルリ

いばる/すてみたっくる/アクアテール/てだすけ

 

トップメタがダルマと聞き、それを封じるギャラドスが沸くという環境を考えて、ギャラに一方的に強くなれるトリトドンを採用。たての補完を考えて、草に強いヒノヤコマでも使おうかと思いましたが、未進化で弱い&水に隙を見せやすいなどを考えて、草食マリルリで威張ってワンチャンくそげーしてやろうなど考えてこの2匹をチョイス。

 

パートナーのつなさん

ろこん

おにび/たたりめ/あやしいひかり/はじけるほのお

ヒヒダルマ

フレドラ/アムハン/じしん/はらだいこ

 

となり、ダルマに打ち込んでくる水をトドンで吸えるすごいおあつらえ向きパーティが完成して「さすがに天才、さす天」を感じました。

 

戦績:0-2

 

はい。甘く無かったです。

初戦はタブンネのシンプルビームでよびみずを消され、更にドククラゲのアシボで技が受からなくなり押し切られる、2戦目は横国のあのマサヤさんにマリルリで威張ったら鬼の自覚を見せられこれが礼儀か・・・などとうなってました。(当のマサヤさんは決勝のスクリーン上で逆に礼儀に屈した模様)

 

野生マルチは早々に撤退してしまったため、オリジナルグッズ回収のためにビンゴを回収することに。

初級は、「ソシャゲのフレンドになる」がつらかったですが、現在日本で超人気のソーシャルゲーム、「LINE」というゲームで明治のポールくん、早稲田のらぎゅくんとフレになりました。本名がバレます(どうでもいい)。

 

初級を埋め、早稲田のぽけむらくんにビンゴカードを見せ、上級編のビンゴカードをもらいました。すると、横にいた運営の明治のシロノくんにポッキーを渡され、「よしやるぞ」といわれ、「えぇ・・・(これが淫交会か・・・)」となり、そのままぼくの始めてをシロノくんにあげました。大事にしてほしいと思います。

 

初手ポッキーですべて吹っ切れたぼくは、あれよあれよとビンゴを埋めます。ガンバレ写真もいろんな人と撮りました。ラップもしました。懺悔もしたし、自己紹介もRT乞食しました。本当にがんばったと思う。あとは明治のるえりあくんとともチケをパキりました。ドリチケをもらって爆野アド太郎です。

こうして無事いんこ公式缶バッジを貰い受けられました。めっちゃ気に入ってます。ありがとうございました!

 

その後、クイズ問題へ。

・ゲーム

・カード

・アニメ

・一般常識

・リスニング

・その他

・ポケサー史

のジャンルに分かれて解答。ぼくは、カード編の簡単なやつと、ゲーム編の「ガルガル猫の賛否」についての記述を書かせていただきました。実はカード編の最初のほうの打点計算余裕でミスってました。死にたい。

 

一般常識はホモビ関連の問題ばっかりで分からない、対戦編は同じ班に対戦のプロがいたのでお任せ、アニメは見てない、その他やポケサー史は身内問題ばっかりで本当に戦力になれず無限に虚無でした。もうちょっと知識つけたいなぁと思いました(こなみ

 

そして、クイズの採点中にはついにXYハーフの3試合戦が行われました。

使用構築

ホルビーテッカニンデッキデス

 

<ポケモン>8

ツチニン(XY6) 2

テッカニン(XY6) 2

ホルビー(XY5-GB) 2

ノコッチ(XY6) 2

 

<サポーター>5

サナ(XYA) 2

ティエルノ(XY1-Y) 2

AZ(XY4) 1

 

<グッズ> 11

ポケモンいれかえ(L1) 2

穴抜けの紐(BW6) 2

いたずらスコップ(XY2) 2

バトルサーチャー(XYB) 2

レベルボール(MDB) 2

げんきのかけら(XY6) 1

 

<スタジアム> 2

巨大植物の森(XY7) 2

 

<エネルギー> 4

本草エネルギー(BW-P) 2

ダブル無色エネルギー(XY1-X) 2

 

初戦

VSカエンジシリザードン

お相手事故気味で攻撃開始が遅れている間にホルビーでほるほる連打しライブラリーアウト。

 

2回戦

VSガマゲロゲレジアイス×

明治のヒサシさんとのマッチ。こちらほるほる連打、相手ホルビースタートだったためこちらにあわせてほるほる。ガマゲロゲだったことは知っていたためおびえてサーチャーを早めに使い切りティエルノ連打していたところ、ほるほるレースに勝てなくなってた。終盤はこちらたがやす連打、あいてほるほる連打。ヒサシさんがどうにかサイドを取って勝ちたいと思っていそうだったのでこちらは投了せずたがやすを連打していましたが、ヒサシさん策が分からずほるほるでこちら山切れライブラリーアウト。

対戦後お茶漬けをいただきました。ありがとうございます。

 

3回戦

VSイベルタル×

すぐさまイビルボール連打体制。こちらサポなしボールなしでタネがつづかずに普通に負け。ハチマキイビルボール80ですべてが死ぬ地獄を見ました。

 

 

という感じです。らぎゅくんからは、デッキを作ってくれば良いみたいな感じにいわれたため、ハーフといえばライブラリーアウトが強いためこのデッキを選択することにしましたが、サイドを取らないと上位になれないということを対戦直前に聞いて割と虚無を感じていました。それをヒサシさんに言ったら「それはらぎゅが悪い」といってて面白かったです(ぼくがこのデッキを選んだのはらぎゅくんはまったくの無関係です)。

 

いま冷静に考えてみると素直にリザやルカリオやライボ使うのが賢かったのではと思います。しかしXYハーフなんてそんなやったこと無いルールでそこまで頭が回りませんでした。そこは反省点だと思います。

ハーフ、予想よりとても楽しかったのでぜひ仙台でもみんなでやってみたいなぁと感じました。

 

その後は、みんなでエキシビジョンマッチを見ました。

なじみのうすい4thGS,俺たちの5thシングル、魔境の6th全解禁トリプルのエキジビジョンマッチが行われました。

5thシングルではちいシャンがすべてを壊してるのを見て、また5thシングルがやりたくなりました。

6thトリプルでは、明治のやしろさんの最強ギミックについて事前に話を聞いていたので、ミュウツーX1匹にすべてを壊されていたのがめっちゃ笑いました。本音を言うと成功したギミックが見たかったです。

 

 

そして交流会は終わり、みんなで写真を撮って抽選会をして解散。いろーんな人としゃべれて本当に楽しかったです。本来の東京に来た意味を見失いました。

 

 

交流会後は、運営の2次会にお邪魔させていただきました。早稲田のぽけむらくん、がらすぃくんもろはくんなどと無限にしゃべり、明治のマツピオくんとともチケをパキりました。

あとめっちゃ酔いました。いろいろツイートしてたようですね。

 

次回は東北のオタクもつれてきたいですね。

 

ここでも記念写真を撮って解散。

早稲田のらぎゅくんに夜泊めてもらうことになってたので向かいました。

 

ドンキで横国のかずのこさんの下着オフをし、100ローでアイス魔人になりながららぎゅハウスへ向かうと、わせぽけのよねさんが待ち伏せ。同じくらぎゅハウスに泊まった筑波のかねのさんとハイタカさんとみんなでカードしました。サークルでちょっとカード触ってはいましたが、下手すれば千葉大会以来のちゃんとカードを行う機会でとても楽しかったです。

 

 

 

カードが終わり神ゲーであるところのイカが始まったので、ぼくは次の日のオフに備えて寝ました。

 

 

以上が10日のレポになります。

しゃべってくれた皆さん、呼んでくれたチャキ、迎え入れてくれた運営のみなさん、泊めてくれたらぎゅくんに感謝です!ありがとうございました!