読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

敢へ無く胡麻あへ

ゲームやカード

【カロスダブル】ジャパンカップ2014使用パーティ「革命雨Ver1.01」

こんにちは。ジャパンカップお疲れ様でした。パーティ紹介して行きましょう。

 

 

 

 

f:id:ahe_poke:20140506171104p:plain

 

 

今回はシーズン3のスペシャルレートで使っていたトノグドラガルアローサザンガルドから、いろいろな方といろいろ検証や相談をして、道具や配分、メンツを考えた結果このように落ち着きました。

 

Politoed(ニョロトノ) @ Lum Berry(ラムのみ)

Ability: Drizzle

Level: 50

EVs: 116 HP / 196 Spd / 36 Def / 156 SAtk / 4 SDef

Modest Nature(控えめ)

- Scald(ねっとう)

- Ice Beam(れいとうビーム)

- Encore(アンコール)

- Protect(守る)

パーティの軸その1。こいつがいないとお話になりません。あめふらしとすいすいの最強コンボで相手をビートしていきます。Sを115まで上げて、この辺のポケモンを一気に抜きたいって思いこの数字にしました。1回タスキギルガルドに上からシャドボ打たれたときは「は?」ってなりました。環境進みすぎててびびった。アンコールはあんまり読まれません。積極的にギルガルドのワイガキンシ身代わりをアンコールしていきましょう。相手は降参してくれます。特にラス1トノガルド対面での遅延を後悔させてあげましょう。これで15回は勝ってます。

キンシアンコしたと思ったら3連キンシ成功→アンコ切れるからアンコ打つ→キンシ失敗→2連キンシ成功で時間切れで勝ちを取られた某氏を僕は許さない。降参してくれ頼む

控えめにすると、雨ねっとうでギャラマリルリを強引に押せます。タイプ相性という概念をうちやぶっていく革命的立ち回りをするのがこの革命雨の革命たる由縁です。あとはゴツメナット+雨ねっとうでガルーラを葬り去ります。あと耐久振ってそうなガブサザンにレイビがいい感じに入るのもいいですね。バレルも4割削れます。胞子飛んできます。ラムで回復します。次の攻撃でレイビ+隣のなんかで縛って交代を誘発させる立ち回りがすごく多かったです。モロバレルは雑魚。(サブロムで使っていた顔)

あとガルドーに対しても割りと強気に出れるラムニョロトノは神です。積極的に使いましょう。

Kingdra(キングドラ) @ Choice Specs(こだわりメガネ)

Ability: Swift Swim

Level: 50

EVs: 4 HP / 252 SAtk / 252 Spd

Modest Nature(ひかえめ)

- Muddy Water(だくりゅう)

- Draco Meteor(りゅうせいぐん)

- Hydro Pump(ハイドロポンプ)

- Sleep Talk(ねごと)

パーティの絶対的エース。選出率85%ぐらいで、初手率84%です。「その構築、水一貫してませんか?」ってパーティ多すぎましたね。ちなみにギャラ、バレル、水ロトムボーマンダは雨だくりゅうに後だし効きませんよ?ちなみにガルーラも雨ハイドロで縛ってるのに平気で突っ張ってきます。分からせてあげましょう。尚外れます。メガバンギやメガリザYがいるときはニョログドラ比較的丁寧に回しますがそいつらがいない時はがんがんだくりゅうで押していって上げます。相手が受けようとするならばソレは成立しません。次のだくりゅうとトノの攻撃で両縛りをかけてあげます。ちなみに耐久はそれなりにあります。H151のときにB12振るとブレバマンのハチマキブレバ確定で耐えます。ロトムが10まんで突っ張ってきても引っ込む必要はありません。

無理なのは電磁波ギャラドス、日本晴れニャオorレパル程度です。手動晴れマジで勘弁してくれ(負けたとは言ってない)

バレルに寝かせられたら引いて寝言ダーツを楽しみましょう。意識高いので思い通りの技を打ってくれます。相手はバレルでグドラを寝かせることで、クチートガルーラの不意打ちで縛ってたのに、寝言のおかげでこっちが逆に縛ってるってパターン多すぎました。グドラの寝言はさいっきょ。

Kangaskhan-Mega @ Kangaskhanite

Ability: Parental Bond

Level: 50

EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spd

Adamant Nature(いじっぱり)

- Double-Edge(すてみタックル)

- Hammer Arm(アームハンマー)

- Sucker Punch(ふいうち)

- Fake Out(ねこだまし)

カロスダブルのおかあさん。超強い(選出したとは言ってない)。ちなみに選出率堂々の第6位。だってメタられすぎてあんま思うように動かせないんですもん。こいつ出すのはめんどくさそうなバンギがいるときとか、サーナイト+リザードンとかリザードン+フシギバナみたいな並びのときですね。この並びにコジョンドズルズキンが入ってくると途端に死ぬほど立ち回り苦労します。やっぱガルーラは雑魚。でもいると腐らないからつよぽこですね。

ガルーラって基本的に最優先で処理を目標にたちまわる人が多いから、グロパン打ってる暇は無いです。なんだかんだいろんな攻撃で2発で死にかけたりするので、初ターンから圧倒的火力を引き出せる意地捨て身を選びました。ガルーラの同速を強要させて、こっちは遅いの知ってるからナットだしでなんやかんやで殺します。

バンギの処理がこのパーティの課題になってくるのでアーハンにしました。メガバンギの処理も比較的楽になったと思いきや隣のモロバレルがなんだかんだうざい。結局捨て身押すしかなくて悲報って場面がいくらかありました。メガバンギはナットレイで攻撃します。。。

はずし判定は1回なのに急所判定2回あるので常にワンチャンを生んでいきたいポケモンですね。

Talonflame(ファイアロー) @ Choice Band(こだわりハチマキ)

Ability: Gale Wings

Level: 50

EVs: 252 Spd / 252 Atk / 4 SDef

Adamant Nature(いじっぱり)

- Brave Bird(ブレイブバード)

- Flare Blitz(フレアドライブ)

- Giga Impact(ギガインパクト)

- U-turn(とんぼがえり)

ブレバマン。圧倒的火力で後発からでてきてブレバでニョログドラで押し切れなかったポケモンをお掃除していきます。こいつもなんだかんだ対策されてて、選出率第5位です。明らかにブレバマンが重そうな低種族値トリパ、あとは処理がだるい雨ミラー、リザードン入りには積極的に出していきましょう。あと滅びですね。とんぼ返りはライチュウに吸われません。ちなみにライチュウと同速なのでワンチャン怪しいです。威嚇がいなければいい感じに仕事してくれます。好きです。

あとギガインパクトは寝言の方がいいと思います。でも僕はギガインパクト1回打ちました。ドヤ顔してるヒトムを粉砕することができました。ただギガインを打ってる=相当不利状況ってことなのでちゃんと丁寧に詰められればこんなわざ打つことなんて無いはずです。絶対寝言の方使いますねこれ。まぁそこは好みだと思います。

Hydreigon(サザンドラ) @ Choice Scarf(こだわりスカーフ)

Ability: Levitate(ふゆう)

Level: 50

EVs: 92 HP / 212 Spd / 196 SAtk / 4 SDef / 4 Def

Modest Nature(ひかえめ)

- Draco Meteor(りゅうせいぐん)

- Dragon Pulse(りゅうのはどう)

- Dark Pulse(あくのはどう)

- Flamethrower(かえんほうしゃ)

選出率第3位のポケモン。いい種族値してますね。Sは146にして、最速80まで抜いていますが、龍舞ギャラ考慮すると絶対147の方がいいです。まぁ普通にCSでもいいと思います。

このポケモンは基本的にあくのはどうしか打ちません。それ以外の技を打っているときは勝ち確もしくは圧倒的不利状況ってのはファイアローとそんなに変わりません。

ガルドとかロトムとかいれば積極的に出していきます。あくのはどうで押していきましょう。まぁ後はいたって普通のサザンドラ。マンダと違って耐久があるのでレイビ1回耐えるのが素晴らしいですね。あとはプテラより速いポケモンを入れることでクソみたいな負け筋を1個潰せたのがでかい。

Ferrothorn(ナットレイ) @ Rocky Helmet(ゴツゴツメット)

Ability: Iron Barbs

Level: 50

EVs: 252 HP / 164 Atk / 92 SDef

Brave Nature(ゆうかん)

IVs: 0 Spd

- Gyro Ball(ジャイロボール)

- Power Whip(パワーうぃっぷ)

- Leech Seed(やどりぎのたね)

- Protect(まもる)

選出率第4位。雨との組み合わせで相手を詰ませに持っていくのがこのパーティの大きな勝ちパターンです。メガバンギ+モロバレルの並びにクソ強い。炎技ないメガバンギなら一方的に攻撃ができるためやりやすかったです。

ガルーラの猫だましの方向を読んでこいつを後だしします。初日は思考停止グドラ方向でよかったのに二日目以降はトノにねこが飛んでくるパターンが多かったですね。やっぱみんな同じパーティ使い続けることによって「この並びにはこうする」っていう立ち回りの環境も動いていってように感じられました。

このナットレイの仕事は触ってもらうことなので、それができればおんのじです。マッチしなかったけど大文字ガルーラに当たってたら発狂してました。知り合いが熱湯放射ギャラにあたったっての聞いて身震いしてました。奇形すぎるだろ~~~~

クチートへの回答がこのナットのやどりぎしかないので、炎のキバクチートで詰みです。ありがとうございました。やどりぎを守られたらガッツポーズですね。守るクチートは牙ありません。

 

 

 

こんな感じです。

受けを目的としたポケモンナットレイだけなので、基本的に前を向いてタイプ相性無視して通せる技強引に通す簡単な構築です。そのぶんだくりゅう外したときの萎えポイント超高い。

マリルリは受けに来ると濁流で35%削れて、次のだくりゅうと熱湯でオボン発動太鼓できませんさらに熱湯火傷で終わり。じゃれ付くうつもんならナットで受けに行きましょう。

 

 

 

 

【きついやつ】

リザードン+コジョンド+サーナイト

リザードン+ズルズキン+サーナイト

ガルーラやアローを止めながら天候奪ってくるタイプ。本当にしんどい。守る方向読んでいくしかない。ニョロトノ大事にしないと負け確です。

 

トリックルーム+クチート

割とメジャーな並びだけど無理です。トリルクチートは守る切ってキバ入ってるので尚更ナットで詰めれないのが割りと腹が立ちますね。

 

ニョロトノ+ルンパッパ

雨ミラーはニョロトノを連れて行ったほうの負けらしいです。キングドラはともかくルンパッパだるいですね。1回こっちトノグドラvs相手ルンパサザンで悲報すぎた対面があって以降、雨にはニョロトノ出さないって決めました。この試合は本当に無理でクチートに熱湯うったら急所にふっとんでなきゃ負けてました。

 

ガルーラ+ボーマンダ

案外ボーマンダが引かなかったりで読みが難しい。かといって思考停止でマンダ方向にりゅうせいは怪しすぎます。こういうのってけっこうぐどら放置でトノにねこりゅうせい集中とかあるので、おそらくガルーラ方向にハイポンが正解です。

 

ニャオニクス+リザードン+フシギバナ

バナがメガパターンですね。手動晴れに親殺されました。流石に勝てないと思います。仕事終わったら威張ってくるニャオニクス全部粉砕したい。

 

 

 

 

 

ジャパンカップ総括】

先ほども言ったように、メジャーポケモンに対して圧倒的火力で攻められる雨はパーティ選択として大正解でした。技はずれのストレスがとっても大きいですが、イージーウィンがおそらく追い風サーナイト以上に楽なので、それが出来たときの快感はオナニーを以上だと思います。

最高レートは1700ぴったりで、そこから最終日闇に飲まれて最終レート1650ちょい下くらいですね。知り合いに1790~1800台が2~3人いたのはうれしかったです。勝率は47-33くらいでまぁ6割ってとこでした。50勝したかったです。多分たちまわりもうちょい詰めれたかなぁって感じです。

カロスダブルに手を出すことはもうあるか分かりませんが、知り合いが代表決定戦出れてればもうちょい続けたいなーって感じです。カロスダブル自体良く考えられた素晴らしいルールだと思います。ちょっとこの環境がなくなるのは悲しいっておもってる自分もいますね(⌒-⌒;)

 

 

 

まぁこれから一息ついたらポケカとか全国ダブル考えていきますね。PCLもありますし(出場するとは言ってない)

 

 

 

 

おしまい