敢へ無く胡麻あへ

あいmすP

2017イベ振り返り①

お久しぶりです。あへです。

年の瀬ということで、今年から声優の現場に行くようになったオタクとして今年行ったイベについて軽くまとめたいと思います。

 

では早速・・・(主観ですべて語っており若干の批評を含みますのでよろしくお願いいたします。)

 

 

①2017-03-12(Sun) 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4th LIVE TH@NK YOU for SMILE!! Day3 Starlight Theater LV@TOHOシネマズ仙台

これに関しては前記事で深く掘り下げたのでそちらをご覧いただきたいです。

 

ahe-poke.hatenablog.com

 

初のアイマスライブということで本当に楽しかったです(絶賛メメント中)。

円盤が待ち遠しいですね。

 

②2017-04-22(Sat) ~ 23(Sun)

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN LV@TOHOシネマズ仙台

社会人として仕事を始めてから初のイベント。また1人でLV行ったのも初めてでした。

まだこのころは演者さんの顔と名前が一致しないにわかっぷりだったのですが、アニマス~ムビマスまでは追ってたことがあるのでけっこう765曲がエモかったです。特に自分REST@RTとかスタ→トスタ→とかけっこうきました。

ミリ曲も恋のLesson初級編のコール、ジャングル☆パーティオリメンとかが楽しかった。雪歩PなのでPVオリメンはMCも合わせてすごい泣きそうになってました。本当は土曜だけの参戦のつもりだったのですが初日終わって高まりすぎて次の日当日券買って2日目も参戦。隣のPの方と軽くおしゃべりして、このときはじめてP名刺という文化を知りました()

 

③2017-05-13(Sat) ~ 14(Sun)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5th LIVE TOUR Selendipity Parade! 宮城公演 @セキスイハイムスーパーアリーナ

初のアイマスライブ現地、ライブイベントも14年の秋に行ったWUG1stの仙台公演以来でした。

パンフとか事前で買えなかったので物販に並ぼうとして、地元済みの利点を活かしていこうと思ったら大雨の中待つという初めての物販待機で鬼のように試されてしまいました。目的のものは買えましたが辛すぎて開場時間までサブアリーナで凍えていたのはいまではいい思い出ですね。。。

初日はアリーナ63列目で何も見えなかったので、ライブの雰囲気を楽しみました。とはいえ悪天で飛行機が飛ばなかったりで空席が目立っており、自分の前の席も空いていて「やっぱりこんな僻地でライブをしてはいけないなぁ」という気持ちになりました。調べたところ16年に行われたミリオン3rdは長町のゼビオアリーナ仙台で行われたらしく、さらに来年2月のSideM3rdも同会場らしくて、どうしたシンデレラという気持ちですね。

2日目はスタンド席最上部。ステージをいい感じに見渡せました。One Lifeでちっすーに度肝を抜かれ、あんきらで感情を失い、ANSWERでブチ上がり倒しました。五十嵐裕美さん、ええな~~~という気持ちがめっちゃ込みあがってきていました。

ですが最後旗持って退場するとこですみぺと目が合ったので恋に落ちました。

 

こんなライブが3か月も続いちゃっていいのか、ぜいたくすぎるなぁとか考えてた記憶があります。

 

④2017-05-28(Sun)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5th LIVE TOUR Selendipity Parade! 石川公演 LV@MOVIX仙台

美穂、響子Pとしてこの公演で現地にいないのは不本意極まりないところですが、LVに行きました。恋のHamburg♪で声にならない声を発していた記憶以外よく覚えていません。

るーりーのSparkling Girlはくっそかっこよかったです。4thのころはまだPではなかったので見れてよかったです。トワスカも見てみたい。

 

⑤2017-06-10(Sun)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5th LIVE TOUR Selendipity Parade! 大阪公演 LV@MOVIX仙台

ソロ参戦。血祭→PANDEMIC ALONEの流れで頭振りすぎてどうにかなっていた記憶があります。大阪のセトリが全体的に完成度高くてかなり好きです。というのもWGOという曲がシンデレラの中では5本の指に入るくらい好きというのもありますが。

この日、SSAの当落があって、無事チケットご用意されてたんでめっちゃ楽しかったけど、仮にご用意されてなかったらどうなってたんだろう。一生地蔵してた可能性があますね。

 

⑥2017-06-25(Sun)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5th LIVE TOUR Selendipity Parade! 静岡公演 LV@MOVIX仙台

公演全体でみるとあまりびびっと来るものが多くなかった印象でした。ただ、しまゆきちゃんの追い風Runningがめっちゃ好きになりました。みんなでクラップするのが好きなのでJttFとか純情とかは無条件で高まれますがさすがに使いすぎでは?と思い始めたのもこの辺だったと思います。4th以前のライブのことを殆ど知らない自分としては3rdより前に披露された定番曲も聴いてみたい気持ちが大きかったのでそこだけ結構残念でした。結局この願いは5thではほとんど叶わなかった(SSAのぴにゃメドレーのみ)ので来年以降頼みますよ~といったところですね。

あとはハイファイ☆デイズのとき、Aメロ無音の3倍速尺の時にピンチケが3倍速打とうとして最後失敗してるのがすごくおもしろかったです。

 

 

 

上半期はこんなところでしょうか。まだアイマスのイベにしか行ってませんね。そう考えると下半期のイベ増具合ビビりますね。

 

ということで後半、下半期編に続きます。

 

見て下さりありがとうございました。