敢へ無く胡麻あへ

あいmすP

TCS2015【カード】

おはこんばんにちは。11/22に仙台で行われた東北チャンピオンシップス2015に参加してきました。結論から言うと、サイドイベントの方で3位に入ることができました。対戦の簡易レポを書きたいと思います。f:id:ahe_poke:20151123200614j:image

メインイベント
バトフェスの形式のように1st、2ndと戦い4連勝でクライマックスという形式でした。

1週目 
先行1TハンドにソウルリンクとフウロシェイミとMジュカイン。強気にフウロ森からの進化してセットアップ6枚。エネサポ無し。トップドロージャッジ。4枚。エネ無し。これで3t止まってたのにエルレイドを止められず負け。先読みつょい。

2週目 
初戦ジバライコウ
ジュカインとピカexスタート。相手事故気味で先行2Tに毒の巣アサシンでサイド先行。相手場にジバ単で何も無し返しに毒の巣アサシンで勝ち。

2回戦行進ビークイン
ジュカインバケッチャの対面。こちら草エネ温存のため草手張りオカマエンド。相手後攻1Tでニコタマ谷コンプ→プラターヌでコンプ2枚引きジュカインOHKO。セットアップ無しで180撃ってくる天才には勝てません。

サポ無し1T目のハイパーでフーパシェイミ両落ちを無事確認。絶望。ロックが完成しハンドにはサーチャー釣竿。カオスウィールといい続けられ負け。

4週目 ライボゲンガー
両者順当に展開するも、相手がロボを無限に噛ませてきてサイドが取れない。こちらはジュカインループが完成せず、山を掘るが盤面悪く、ロボを3枚くらい食って最後フラダリあればの盤面でサーチャーフラダリ全切りなので投了。ロボ3-4枚くらい入ってた気がする。つよい

5週目 ここからイベゾロアに変更
初戦 イベゾロアMM2Y
サイド先行してリズム取るも、完成した4エネMM2Yに手がでずそいつが暴れて負け

6週目
相手事故 サカキハチマキデスウイングで勝ち。

2回戦 イベゾロア
相手の先行1Tジャッジでぼくのハンドが崩壊し負け

という感じでした。2nd上がれない芸人って感じです。悲しみに打ちひしがれながらとんぽけの人と福ぽけやまめさん、わせぽけししゃもさんとご飯を食べ昼休み。
昼休みにとーりんさんとフリーしたら2Tでプラターヌ4とサーチャー3とオカマとフラダリ2全切りして負けた。ポーカーしに来てるんじゃあ無いんだよって泣いてた。



気をとりなおしてサイドイベント。形式は勝利数競争。ひたすら戦いひたすら勝つ。それだけ。
速さ大切だな〜って感じながらジュカインをチョイスするぼく。やる気が無かった。

ミラー。ミラーやるの初めてだし相手のジュカイン色街入ってるしアリアドス死に札だしとても窮屈。お互いねむけどくで牽制し合う。ぼくが1回相手を毒催眠ロックかけてアサシンでサイド差をつけ、ぼくはねむけどくでのロックが全くかからなかったのでそのまま押し切って勝ち。精神的に良くないミラー。

2回戦 エンテイ
相手さん事故。ポケモンが出ず裏にエンテイ構えて先行2Tにコンバットブレイズで8点。こちら強気にサカキジャギドでエンテイ落とすと、相手さん続かずこちらジャギド2回で勝ち。

またミラー。もうこりごりなんすよ〜って思ったら相手さん事故。種が続かずこちらのジャギド連打で種切れ勝ち。

4回戦 ライボライチュウ
小学生の方。とはいえ手を抜くことも無く会話しながらジャギド連打で相手のポケモンをとっていき勝ち。相手のプレミやばかったんですがこういうのって指摘した方いいのかな。対戦後にアドバイスするべきだったかもしれません。

相手がガン回りロボを盾に手裏剣を2匹立てて狙撃。こちらロボをどかせずジャギドをロボに放つ。その後ハチマキミルタンクも完成してサイドレースに勝てず負け。相手さん毎ターンエネ回手裏剣してきててそんな回られたらま〜けって感じでした。

6回戦 ガマゲロゲミロカロスハンマー
きらめく波紋からハンマーを無限に振り回してくるやつ。3-4回ハンマー振られましたが全裏。さすがにゲロゲはジャギドの餌でした。ジャギド3回で勝ち。

ここから入賞を意識。ジュカインより早いイベゾロアに変更。
7回戦 ギラティナラフレシア(たかしょー)
こちら順当に展開。デスウイングフライトナイトイベルタルとルギアexで殴る展開。相手ラフレシア立つターンにレッカでサポを流されるも、クセロが入ったためDDEを割ったところウィールが止まったためそこでDCEをつけて漆黒で裏のシェイミを取る。後は漆黒で120乗ったギラティナを取るためにゾロアークを準備。前裸ゾロアーク、裏に悪1個付いたゾロアーク。プラターヌでBREAK引いてイカサマウィールで勝ちだーって思ってプラターヌで悪エネ引く。フラダリでやばいなあと思ったけどフラダリ相手無くターン返って黒手張り成り替わるジャックで勝ち。楽しかった。クセロ入れててよかった〜

8回戦 バシャエンテイバクーダ
2回戦と同じ方。またもや相手事故気味。こちらはイベルタルexをデスウイング絡めて育てていく。後がなくなった相手はエンテイの咆哮からバクーダに4エネがつく。バクーダイベルタルexで取りたかったがフラダリ無し、デスウイングエンテイ取る。あっちもフラダリが無く前を倒してきたので、イベルタルexでイビルボール連打で押し切って勝ち。怖い。

黒タッチのスカイライチュウ。最初クセロで相手のDCEを1個潰すが、相手DCE切れることがない。こちらは大イベを取られたのでサイド差つけさせないためにフラダリでシェイミ食いながら試合を進め、エレキサークルとマインドジャックのキャッチボールに。先に相手がDCE切れたのでこちらのジャックが止まらず押し切って勝ち。微妙にクセロ刺さったかもしれません。

ここで時間終了。
1位は11勝、2位〜6位までが8勝が5人。ぼく以外みんな小学生でしたが、流石に譲ることはありません。じゃんけんで3人なぎ倒して3位に食い込みました。やったあ。


という感じでした。カードの大会で入賞したのは初めてであり、とても嬉しかったです!運営してくださったオーガナイザー三銃士の朗さん、てぃあさん、TAMAさんやスタッフの皆さん、楽しい行事をありがとうございました。運営お疲れ様でした。

また、対戦してくださった皆さんもありがとうございました。神奈川と違って心穏やかにプレイできました。

名古屋にぼくはいきませんので、ぼくの秋シーズンはここまでです。地元のジムバトルを中心に活動していきたいと思っているので、またこれからもよろしくお願いします。


おわり