敢へ無く胡麻あへ

あいmすP

レックウザメガバトル千葉大会2日目レポート

続けて2日目のレポートになります。

 

 

 

先月のポケセン権利戦で2位になったため、権利者予選に。わせポケのぽけむらくん、らぎゅくんと虚無りながら待ってた。世界一待ち時間が長い人間になってた。

 

114514分待たされた末に卓に付く。

ぼく「ちかくにいれば対戦かぶんないよね?」

ぽけむら「まぁこんなに卓いっぱいあるしね??」

 

↓ 卓に着く

 

初戦ぽけむら。ホヒゲーム過ぎてびびる。

f:id:ahe_poke:20150510092335j:plain

彼は過激派でした。ひえ~~~~~~~~~~。

 

 

 

はい。

 

権利者予選1回戦 使用デッキイベルダークアブソル

1回戦 VSガブチル 6-0

じゃんけん勝ちこちら順当に展開。相手は割りと苦しそうな展開。ガブが1匹立つも後続がほとんど続かず。こちらは3エネイベで殴りつつ裏でダークライを育成して最後はナイトスピアでポケモン枯らせ勝ち。

2回戦 VSライボダストナンス 0-6

ヤブクロンとアブソル対面。先攻相手ヤブクロンに超エネ、軽いし貼りターンを渡してくる。このターンでヤブクロン倒しきって勝ちかと思いきやこちらも手札が怪しく、山堀りカードが自転車しかなく、しかも自転車を使うには大事故を起こしている相手に対してレッドカードを打たなければ使えずの状況。迷った結果強気にレッカを打ち自転車で引くもさっぱり。こちらも何もせずターンを返すと相手はレッカでアララギを握りそこから超展開。対するこちらは何も引かずあいてのMライボのターボボルトが一貫し完敗。超悔しかった。。。

 

まぁうつむいてるわけにはいかずなので急いでラスチャレ2ndへ。

 

ラスチャレ2nd 使用デッキアギロット

昨日から6戦して3回事故を起こしている悪に見切りをつけ、関東入り前日に突貫で組んでスパーもまともにしておらずなシノビロックを使う決意をしました。前日の3on3でまわしただけで本当に不安でした。

 

1回戦 vsケルデぃオライチュウ 1-0

こちら先攻で順当に展開し2Tにはロック盤面+ラボによるケルロックが完成。ピカチュウをドロンで取ったところで相手投了宣言。

 

2回戦 VSゲロゲムシャーナ 6-3

この試合も先にグッズロックを仕掛けることに成功。またゲロゲとアギルダーの色相性も良くこっちペースで試合を展開。途中でフラダリパンチを決められますが、そいつが倒されバトル場のロックが解けたところからゲロゲを取って最後はチョボマキ出しDCE貼りミツルアギルダードロンで110ダメージからの黒い手110ダメージシェイミ移し2枚取りで勝ち。このデッキとミツルの相性の強さを思い知った。

 

3回戦 VSスカイアギロット 5-6

最終戦はまさかのミラー。しかもナナホシで顔合わせしたことありました。対戦したことあったっけ?

先攻取れて、先にロックが決まる。ラボでセットアップ封じれたかなって思っても相手はうまくスタジアムを握っている。途中タウンマップでサイドを開くと案の定ヨノワが落ちている。そのためダメカン移動による永続ロックができなかった。早めにヨノワ取って有利に展開すればよかったもののなぜか「落ちてるしもう使わないかな」とか思って最後まで取らなかった。結局それがかなり響いた。ロット縛ってるときにヨノワ立てられてればダメカン移動させて裏のチョボ取って勝ちでしたがそこまで頭回らず。5-1くらいまでに追い詰めましたが相手はこちらの詰めをフラダリでことごとく回避。やっぱ勝つやつは握ってますね。その間に相手はアギを複数たてて逆ロック。そのままこちらは攻めきれずにそのまままくられました。やはりここは経験値の差でした。とても悔しかったです。。。しかもここ勝ってればCSラスト枠だっただけで本当に。。。

 

まぁ煮詰めてないデッキ使ったしという言い訳もしたいですが、まだまだプレイングスキルが甘いなぁと感じました。

 

 

虚無りましたが、この大会でかなり刺激になりました。カード始めてちょうど1年くらいでしょうか。ぜんぜんキャリアも無いため、この様な結果になってしまったのかな。純粋に構築に対する理解度や立ち回りの詰めの弱さなどまだまだ成長できる部分は大いにありそうですので、引き続き練習をがんばりたいと思います。

 

まぁ3on3は先1ミツロットで3分で勝ちもらったり、チーム員3人で同タイプのイベダーク使って3連勝したり(個人1-2)、楽しかったです。

小学生のギギガルドEXロックに対して超ムキになってキャッチャーのコイン振ってたのを脇で見学してたつくぽけ各位に無限に煽られてた。結局時間切れで負けたけれど、そのあと脇で見てたジャッジのきれいなおねえさんに

「とても面白い試合だったよ!!!おつかれさま!!」って言われてもうアドアーズでした。神ゲーム。

 

 

あとは私立大特有の悪目立ちをしながら決勝をスクリーンで見てプロのカード捌きを眺めたり、明大早大横国大の知り合いと無限に騒ぎました。みなさんありがとうございました!

 

 

次は秋の大会ですかね?BWが落ちるとなると悪が絶望的に弱体化するし何か新しく考えてみましょうかね・・・・

 

 

 

 

最後に今大会で使ったレシピを晒します。ガバガバですが少しでも参考になれば。

まぁ悪に関しては3月に東京に春ポニ行ったときに明治のガルシアさんに教えてもらった悪を9割参考にして臨んだのであれですが・・・・

 

f:id:ahe_poke:20150511101356j:plain

f:id:ahe_poke:20150511102439j:plain