敢へ無く胡麻あへ

あいmすP

ミリ4thのLVに行ってきた

こんにちわ。今回もオタク記事です。

THE IDOLM@STER MILLIONLIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! Day3 Starlight TheaterのLVに行ってきました。

 

ことの発端は、卒研の進捗生むとき、そして国家試験の勉強中にニコ動のアイマスメドレーを聞き漁ってたときにミリオンとSideMの曲を聴いてびびっと来たことです。

 

そもそもアイドルマスターというコンテンツはアニメを見て楽曲に惹かれたというところがあって、すぐさま音源を集め始めて、直近のライブにSideM2ndとミリ4thがあり、試験の日程的にM2ndがダメだったので今回4thのLVでアイマスライブに初参加でした。

 

 

前置きはここまでにして中身。覚えてるのだけピックアップ。

 

1曲目のThank You!で涙ぐんでしまった。多分ぼくぐらいだと思う。最初のAメロで「お~~~はよ~~!!」ってコールして「ああ、ついに来たんだなぁ」って感動しちゃいました。あの感動はブラックゲルマの海に飛び込んだ時のアレと同じ感覚。初手から最高でした。

 

2曲目以降から序盤のソロ&ユニット曲はなんとか意識があった気がする。もちょがかわいかったことは覚えてる。リフレインキスのりえしょんよかった。

 

8曲目の素敵なキセキ。ぴょんがステージを縦横無尽に駆け巡ってるのにまったく疲れる様子がなくてめっちゃびびった。映画館でもちゃんとウェーブできた気がする。

 

9曲目のハッピ~エフェクト。初めて聞いたときは評価微妙で、予習で聞いてるうちにどんどん好きになったスルメ曲。桐谷さんのパフォーマンスがかわいすぎて美也が見えました。大好きです。

 

12曲目、dear...は、ぼくが今日LVに1番の目的。初めて聞いた時の鳥肌はまだ忘れませんが、初めてLVですがたかみなの生歌を聞いてまた鳥肌が止まりませんでした。無心でピンク持ちながらクラップしてた。よすぎる。なんだあれ。

 

14曲目 Sweet Sweet Soul 茜ちゃんの株が急上昇した。ラップゾーンは裏で流すのかと思ったけど3人ともノリノリで生ラップしてくれた。3人とも完全にキャラが憑依しててすごかった。予習不足感満載でいまいちわさーわさーノリきれなかったから5thでもやってほしい。

 

15曲目、恋愛ロードランナー、ここまでずっとソロはLTPが続いたから「今回はLTPソロで通すのかな」って思った(夢色トレインが聴きたかったことを思い出しながら)ら、ロードランナーイントロのかっこいいギター。その瞬間は「エクササイズのコールしたかったしこっちかぁ・・・」っておもっちゃいましたが、終わったら最高すぎました。うえしゃまの気迫とかわいさにどうしようもなくなってた。というかここから記憶がないです。

 

16曲目 Up10sion!Pleeeeeeeeese! 裏にりえしょんと天さんが控えてるのわかってるのにロードランナーでだいぶ体力使ったおかげで超きつかった。でも目当てその2だったので死ぬ気でコールした。この曲コールはほんとに念願だったのでうれしかった。喉は悲鳴を上げてました(飲み物用意しわすれててこの時死ぬほど後悔してる)

 

18曲目 メメント?モメント!ルルルルル☆

楽しかった。記憶はない。

 

19曲目 侠気乱舞

イントロで死んだ。あいみんイケメン過ぎる。でんちゃんの声が細かったのがすこし心配になったって思ってたら最後のMCでもかすれ声で本当によく出てくださったって感じで泣いた。

 

20曲目 ジャングルパーティ

うんばば~!!!!!あいあい!!ずんどこずんどこうっほっほ!!

 

21曲目 little trip around the world

もちょと恵子姉さまのコンビでこれやるの破壊力しかない。すごかった。

 

22曲目 PRETTY DREAMER

ぷりてぃ~~~どり~~ま~~~!叫べてうれしかった。

 

23曲目 瞳の中のシリウス

ミリオン組は3人そろってたし来る覚悟はしてた。天さんの声がぴったりはまっててCD化してほしい。泣いた。

 

24曲目 ジレハ

ゆきよさんまさかの登場。種ちゃん以外の灼熱少女オリメンによるジレハ。周りのPの反応もやばかったしぼくもやばかった。スポットライトの演出とゆきよさんの間奏の一言、そしてMCでも泣いた。いつか完成されたジレハ見れたらいいな。信じてます。

 

25曲目 君との明日を願うから

ぴょんが一人で出てきてしゃべり始めたので微妙に察したけどほんとにころあずとこちまでできたら泣いてしまった。ちゃんと聞くの初めてだけどすごくいい曲だった。

 

26曲目 Brand New Theater!

覚えてない。CDはよ。

 

27曲目 Dreaming!

良かった。CDの看板曲3つの中では1番好きだから間奏の合いの手、最後のHappiness!!叫べてくそ楽しかった。ついでに泣きました。

 

28曲目 Thank You!

映像に琴葉が出て鳥肌立った。これ書いてる今も思い出して鳥肌立ってます。36人の声量圧倒的過ぎてもう何もない。36人の見せられるとやっぱ37人が同じステージに立つの見てみたい。いつまでも待ってます。

 

 

実際今でも思い出すと震えてしまってダメ。最高でした。

大学はいってから初めて泣いた。高校でも泣いてないと思うから中学生以来かもしれない。

アイマスというコンテンツに出会ってからは5年以上経つのについ今までライブに触れなかったのアド損過ぎた。これからアイドルマスターには一生ついていきます。よろしくお願いします。