敢へ無く胡麻あへ

あいmすP

レックウザメガバトル千葉大会1日目レポート

こんにちは。千葉大会お疲れ様でした。

公式大会に出たのは去年のバトフェス仙台以来2回目であり、初の遠征公式大会ということでどんなものかわくわくしていたものの、大学周りの関係で直前にまったく調整できずに臨んでしまいました。

 

 

簡単に二日間振り返りたいと思います

 

 

1日目はラスチャレから。

1日目ラスチャレ 使用デッキイベルダークアブソル

 

1st1回戦 VSビリゲノライチュウ 6-1○

相手ビリジスタート。こっちイベルスタート。相手にエメスラ複数回打たせないように立ち回ることを念頭に。エメスラ1回したところでビリジをサイクロンでもらい、相手場にエネがたまらず。途中ピカチュウを起動してきますがすかさずキャッチャーで狙撃。そのままイベルとアブソルでビートし勝ち。

相手さんに「それゲロゲどうするんすか?」

ぼく「なんとかします!!!」

 

2回戦 VSスイクンライチュウ 4-6 ×

相手スイクンスタート、こちらイベルスタート。イベルがまったく使い物にならないためアブソルを中心に展開するも、相手まったくベンチ展開してくれずマインドジャックでスイクンをOHKOできない苦しい展開。お互いにアブとスイクンが確2で殴り合い。こちらもキャッチャーでライチュウ取ったりととてもジリ貧な展開に。

相手残りサイド3からフィールド絡め大展開しアブソルをエレキサークルで取られ、場にアブソルがいなくなる。こちらハンドからアブソルを出し、エネ手張り、パッチ、キャッチャー表シェイミで勝ちのところアララギからぶん回すもキャッチャー1枚しか引かず、そもそもパッチ引かずでアブソルが殴れず、アブ前でターン渡すと相手展開サイクロンジラーチフラダリシェイミで負け。レックメタデッキについでにやられてしまった。

 

2週目1回戦 VSゼクビールバレット 4-6×

MPKのガイさんとの対戦。前回もMPKの方とやったけど何かの縁なのかは知らず。

あちらゲロゲスタート。こちらアブソルスタート。なんとこちらサポがフラダリのみで山彫るグッズもコンプのみで完全虚無。とりあえずこちらも手札からゲロゲを出しアブに黒つけてターン渡す。2Tで相手軽ビールと裸ビールを立ててブルブル。こちらもすかさずDCEをゲロゲにつけてフラダリ裸ビールブルブルで遅延。うねりの大海のおかげで泥沼度が段違いに。その後こちら側のロックが解けたので展開。相手もうねり使わずビールを差し出してきてダイナモバッフロンゼクロムEXを育てる。

しかし思ったよりも展開できず、ダイナモで展開してたあちらのゼクがとまらずそのまま負け。ヤンキーイベルでゼクをとめられてればどうだったかな(裏にヒエクゼクロムがいたためたぶん無理)

 

3週目1回戦 VSガブデデタンク 1-6

初手フカマルとイベルの対面。1Tれべぼフカマルミツルガバイトコールされ展開されラボ貼られターンが帰ってくる。こちらグッズでぶん回しスカイフィールドとハイパーが同時にハンドに来る。「フィールド貼ってシェイミで押し切ろう」と揚々とハイパーつかうも「あれ?白いのいなくね??」というわけで2積みシェイミ君が2落ちしてました。そこから当然展開もできず種切れ負け。まさにホヒゲーム。

 

4週目1回戦 VSライボダスト 6-0

「うわまた黄色やんけ!!」正直キレた。さすがに黄色多すぎてやってられないという感じですね。しかし相手事故の様子で前ライボにエネ貼ってターンが帰ってきたのでこっちはぶんまわしてアブソルマインドジャック60を2回挟み、その間にだーくらいを立て60,60,90でMライボを倒すと相手後が続かずダスト、ビリジをナイトスピア連打で倒して勝ち。

 

ここで時間切れ。ミラーメガターボに届かず本当にきょむった。

 

 

まぁ落ち込んでてもしゃあないのでサイドイベントに切り替えていく。

 

3on3に並びます。使用デッキアギロットヨノワ

1回戦VSナンスPグラ 6-1 

割と早めにロックが整う。ナンスが割りと邪魔だったのでナンスをドロンで除けてPグラをロック。HPの高さからいい壁になってくれ、その間にヨノワを立てダメカンばらまき、最後はヒエクランドロスと裏のグラードンEXを取り勝ち。

 

2回戦VSガリョウレック 6-2(?)覚えていない

こちらも先にロックが完成。Δワイルドのせいでダメカンがぜんぜん場にたまらず時間がかかったけど相手がロックを崩せず押し切り。チームは負けてここでフェードアウト。

 

という感じでした。やっぱロックって強いなぁと感じ取れたサイドでした。

 

大会後は関東ポケサーマン各位としゃべったり写真取ったり、千葉に自身ニキの陰謀のせいでレックウザウラバトルをやったりと濃い一日でした。海浜幕張駅の近くで横国の人たちと横浜ラーメンを食べたり(意味不明)して、近くのネカフェ着弾して1日目は終了。ネカフェで無限にデッキ調整してたらパチパチしててビビルとかいわれて隣覗いたら隣もパチパチしててホヒでした。

 

23時30分ころには寝ました。2日目に続きます。