敢へ無く胡麻あへ

あいmすP

【XY全国ダブル】2014とんぽけ学祭ダブル大会3位構築

3億年ぶりにポケモン記事書きます。

こちらは11月2日に行われたポケサーの大会で3位に入賞した構築になります。

最高レートは1840くらいです。

 

 

 

これの前の週にIPUのダブル大会があって、そのときにガルニンフクレセドランランドバレルといったいわゆる「レート民スタン」を使って3位入賞しました。このとき準決勝で負けた相手も追い風を絡めたスタンを使っており、こういったスタン同士の対戦はどうしても択ゲーになってしまい、1試合ごとの負担も多くなってしまうこと、また水の通りがとてもいいので追い風メガカメ等のパーティに対してとても苦しいなぁって思ったため、対レートスタンに対して上から火力を押し付けることのできるトノグドラから構築をスタート。また、カメ構築も見たいと思い、カメを安定して殴ることのできるガルーラニンフィアが入り、相手の物理の牽制、そしてどのパーティにも自然に入る霊獣ランド、僕が絶対的信頼を寄せているモロバレルが入りパーティが完成しました。比較的普通のパーティになったのではないでしょうか。 

 

f:id:ahe_poke:20141104115522g:plain

f:id:ahe_poke:20141104115537g:plain

f:id:ahe_poke:20141104115602g:plain

f:id:ahe_poke:20141104115623g:plain

f:id:ahe_poke:20141104115640g:plain

f:id:ahe_poke:20141104115704g:plain

 

 

ニョロトノ@リンドのみ

臆病 169-xx-107-132-121-126

熱湯/冷凍ビーム/あまごい/守る

 

今回の地雷要素1。ジャパンカップで雨を使った

 

 

【カロスダブル】ジャパンカップ2014使用パーティ「革命雨Ver1.01」 - あへあへあへあへはへあへ

 

 

時にどうしても感じた「対リザードンへの窮屈な立ち回り」が個人的に嫌だったので、それに苦し紛れの回答を与えるリンド雨乞いを搭載しました。なお、本番のリザードンのKPは1だったらしいです。ほんとハゲますね。(レートでやっと真価を発揮できました!BV:577G-WWWW-WWWA-DJ5B)

また、現在の環境、天候レースになることはほとんどないと考え、こういう環境ならS厚いニョロトノが強いのではないか?と感じ、5世代のシングルで使っていたスカーフニョロトノをそのまま流用し、技をちょいいじくって採用しました。CSベースでも思ったより1発耐えることが多くて頼もしかったです。

まぁ思ったことは、雨乞いよりも手助けやアンコのほうが普通に欲しかったですね。

3位決定戦では熱湯やけどを何度も引き、電磁波バグをかわし殴り続けてくれた自覚のポケモン

 

 

キングドラ@こだわりメガネ

控えめ 151-xx-115-161-115-137

濁流/ハイドロポンプ/流星群/寝言

 

雨下の絶対的エース。濁流もハイドロポンプも当てれば最強。当日はいいとこでいい感じに当ててくれて、MVP並みの活躍をしてくれました!濁流両当て→両命中下げの神ポケモンです。調整は特になくCS振り切りました。Bに20割くと対アローに安定性が増しますが、今の環境脳筋アローが少ないことと、霊獣ランドで見ることができるので特に気になりませんでした。C削る意味も微妙だったので。スイクンマリルリに対して濁流押し続けるゲーム、相手に申し訳ないなぁと思いながら押し続けました。

バレルにグドラ投げて胞子もらって寝言チャンス!って思ったら最速起きするの、本当に許されない。たぶん火力過剰な点もあるので珠守るとかの方が立ち回りは明らかにしやすくなると思います。

ガルが苦手なゴースト等に上から叩けるの、本当に強かったです。

 

 

ガルーラガルーラナイト

陽気 181-147-100-xx-100-156

メガ時 181-177-120-xx-120-167

捨て身タックル/けたぐり/ふいうち/ねこだまし

 

一般的なガルーラ。このパーティにはガル以外にもグドラやニンフィアといった高火力モンスターがいたため、絶対的支柱というわけでなく、比較的いい感じに動けそうだと判断したときに選出します。遂行技の捨て身、対悪、鋼に対する桁繰り、削りきれなかった相手を縛る不意打ち、隣を動かすときに必要な猫だましで確定です。事故死せずに相手をゴリゴリ殴っていけるその様はさすがトップメタに君臨し続けたXY環境のキングって感じです。初手率は高く、ガル+なんか の初手が一番多かった気がします。相手が中速以下のときにガルグドラと並べて、との出しながらグドラで濁流押すのが個人的に好きな立ち回りです。個体を提供してくれたおじゅん君ありがとうございました。

 

 

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ

陽気 164-197-111-xx-100-157

地震/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

 

こちらも超一般的なランドロス。何も考えずにこの技構成にしましたが、思い返すと浮いてるポケモン1匹もいなかったので、地震を叩き落とすにするべきだったのではないかと思います。個人的に霊獣ランドを先発で出すのはクレセが横にいないと安定しないと考えているので、割と後発に置くのが多かったです。威嚇があるだけで安定する強さ、すばらしいですね。個体提供してくれたうっちーありがとう!

 

モロバレルゴツゴツメット

のんき 221-xx-122-105-112-31

ギガドレイン/きのこの胞子/怒りの粉/守る

 

これも普通のモロバレルモロバレルがいるだけでサイクル戦で安定性がぐっと増すのすばらしかったです。雨と組ませることで相対的に耐久を増せるのもばっちぐーでした。技もこれでいいでしょう。攻撃技はギガドレかエナボかヘドロ爆弾かの選択になると思うのですが、ぼくは居座り性能が微妙に上がるギガドレでいいのではないかと思います。猫だましの方向にに後ろから投げるだけで幸せな気分になれます。対ガルに対して初手トノグドラで選出し、グドラ方向にバレル投げ、トノ熱湯ガル方向っていうのが基本的な立ち回りです。ゴツメ2回で1/3削れ、熱湯で1/2削れます。

あとは雨でゲロ重なハイパーボイスおばさん2匹の一貫を抑えてくれるところも評価高いです。胞子や粉を使って縛りを解除していくの本当に強かったです。ゴーグルポケモンがはやるのも頷けますね。

 

 

ニンフィアぼうじんゴーグル

控えめ 199-xx-85-176-150-85

ハイパーボイス/サイコショック/目覚めるパワー(地面)/守る

 

流行しているモロバレル、雨でとてつもなく重いトリックルーム+鉄球キノガッサ等をちょっとでも軽くしようとした結果、最初は珠を持たせていましたが、ゴーグルに変更しました。大会では真価を発揮できなかったのは残念でした。。。

 

f:id:ahe_poke:20141103220629j:plain

大会が終わってからレートにもぐったら絶頂射精しました。

後は守れるニンフィアというのも強かったです。予選ではニンフィアの守るのおかげで拾えた試合があり、それがなければ予選抜けが怪しかったので守るニンフィア信者になりました。まぁゴーグルだと本当に火力がしょっぱいしピンポイント過ぎるので道具については再考の余地がありそうだと思いました。また、Bにちょっと振ってブレバ耐えたいなぁとも思いました。

 

 

 

 

 

こんな構築でした。予選7人ブロック5勝1敗で2位抜けで、本選準決勝敗退3位決定戦勝利で3位になることができました。ダブルバトルの対戦会で結果を出せたのが初めてだったのでとても嬉しいです。ありがとうございました。

 

また、僕のブロック7人中ニョロトノ入りの雨パが3人いました。ほかの二人もスタンの水の通りを見越してのことだったのでしょうか。ブロック1位のイユさんもトノグドラだったので、このパーティを選択できて本当によかったと思っています。

 

おそらくXY環境最後のダブル対戦会で結果を残せたので満足しています。大正義オフでの惨敗からポケモンに真剣に向き合えたのがもたらした結果なのかなと思います。あと2週間この環境を楽しめたらいいかなぁと思ってます。

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!