敢へ無く胡麻あへ

あいmすP

【カロスダブル】第8回いわておふ使用パーティ ~燃え上がるはなよ雨Ver1.0~

f:id:ahe_poke:20140323191942p:plain

 

 

 

こんばんは。

3月22日に盛岡で行われたいわておふに参加させていただきました。

 

 

予選3勝1敗で予選2位通過からの本選1落ちのベスト16でした。

 

東北グロリア惨敗してから1週間ひたすら考察してたのが、最低限予選突破につながったのは嬉しかったかな。

 

 

メンツは上の6匹です。

 

構築の始まりは当然トノグドラです。カロスダブルは上から叩くパーティが一番強いと思ったので、素直に上を取れるトノグドラからスタートしました。その時に一番の弊害になると見たのはリザバナ等のリザ入りパーティ。そこに強く出れるヒートロトムを採用しました。リザをワンパンできるようにヒートロトムはメガネでの採用。

また、雨下での強力なアタッカーとしてメガクチートを採用。雨との相性もよく、雨にアドを取っていくトリックルームパーティにもまぁ不十分ですがそれなりの回答を持たせるようにしました。

また、トリルと雨のもう1つの弊害であるバンギラスに対しての駒ということでズルズキンを入れました。威嚇と猫だましがあるズルズキンのスペックは高く、フェアリー技とアローのケアだけしっかり行えればまだまだ第一線で活躍できると信じています。

 

 

Politoed@Expert Belt

Ability: Drizzle

Level: 50

EVs:   252 HP / 44 SAtk / 116 Spd / 52 Def / 44 SDef

Timid Nature

- Protect

- Ice Beam

- Encore

- Scald

 

雨始動役。技は普通です。火力が芳しくないと感じたため、帯を持たせることでカバーしています。Sは114付近を抜くあたりに設定。

 

Kingdra@Life Orb

Ability: Swift Swim

Level: 50

EVs: 4 HP / 252 SAtk / 252 Spd

Modest Nature

- Protect

- Hydro Pump

- Draco Meteor

- Muddy Water

 

 

これもその辺にいそうなグドラ。特に言うことはないです。

 

 

Rotom(Heat)@Choice Specs

Ability: Levitate

Level: 50

EVs: 252 HP / 140 SAtk / 60 Spd / 4 Def / 52 SDef

Modest Nature

- Over Heat

- Volt Switch

- Thunder Volt

- Hidden Power(Ice)

 

メガネヒトム。雨との相性が評価できます。ミトムは結構オボン鬼火とか見ますけどヒトムってそのイメージなくて結構火力で攻める型が多そうなんでばれやすいかなって思ってます。火力あるロトムは強いって今回はっきり分かりました。予選でもすごくたすかりました。

 

 

 

Mega Mawile

Ability:Huge Power

Level: 50

EVs: 252 HP /  252 Atk / 4 Spd

Adamant Nature

- Protect

- Sucker Punch

- Iron Head

- Play Rough

 

削り役。最近のメクチってアイヘ切ってるけど、どうしても安定した攻撃技が欲しくなりませんか?当然欲しくなります。そこでアイアンヘッドですよ。じゃれつくよりも使用機会がすごく多かったように感じます。力持ちのおかげで震え上がるような火力も期待できますし。

 

 

 

Garchomp@Focus Sash

Ability: Rough Skin

Level: 50

EVs: 4 Def / 252 Atk / 252 Spd

Jolly Nature

- Protect

- Earthquake

- Rock Slide

- Dragon Craw

 

カロスダブルの主人公。とても強いです。予選では同速勝負もきっちり勝って予選通過に一役買ってくれました。バンギのアイスビームがあってもバンギをブチ殺せるようにタスキです。

 

 

Scrafty@Rocky Helmet

Ability: Intimidate

Level: 50

EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SDef

Adamunt Nature

- Detect

- Fake Out

- Crunch

- Drain Punch

 

この枠は正直すごく悩んだ。フェアリーの一貫が割りと気になったけど、ヒトムクチートである程度ケアできてたと思う。雨でどうしても処理が辛くなるバンギやナットにすごくうまくフィットした。実際予選でもナット出てきてズキンで処理できたし、ここの枠は間違ってなかったと実感することが出来た。

 

 

 

予選の1敗は、カエンジシを甘く見てて放置してたらめっちゃダメージ積まれて裏のスカサナでトドメを刺されて負け

 

本選はマネロ入りトリパに対して威嚇2枚投げて暴走させてしまって負け

 

でした。特に本選の選出本当にバカだった。にわかマン丸出しだったしこれからもっと勉強していこうと思いました;

 

 

あとは、雨選出が本当に少なかったので、もうちょっと上2枚信頼したいなぁって思いました。

 

 

 

おおむね満足していますがただ、マリルリのケアが不十分で、打点あるのがロトムだけだったので、その辺まだこのパーティ改善の余地が純分に残されていると思います。

 

 

それではさようなら^-^