敢へ無く胡麻あへ

あいmすP

【シングル】3連休どきどき一人旅その1 第4回マサムネオフ

お久しぶりです。ちゃんと生きてます。

 

今月の21~23日にかけて一人旅して自分の人生を見つめなおしました。以下そのオフレポになります。

 

まずは土曜日に、仙台で行われたシングルバトルのオフ、第4回マサムネオフに出場してきました。

 

正直シングルの構築無いんでダブルPTいじくって出場しました。

結果は予選4-0で1位通過からの決勝T1落ちのベスト8でした。

構築名は シングルでも守りたい、 ~非リアのキモオタいばるスタン~ です。

 

 

 

1 クレッフィ@ひかりのねんど

穏やか 164-xx-118-xx-146-95

いばる 神秘の守り

リフレクター ひかりの壁

壁込みでてつこブシンの珠アーハンまで耐えます。

特殊方面を厚くしてますが、正直図太いで良さそう。

ダブルだと初手に出して普通は壁貼ってバンギが舞っていば神秘からの全抜きを目標にしていますが、今回の選出はゼロでした。

シングルの鍵強いのか分からないから仕方ないね。

 

 

 バンギラス@ナイト

陽気 201-161-130-xx-120-124(201-191-170-xx-140-135)

いわなだれ かみくだく

龍の舞 まもる

 

神ポケ。シングルの守るは超強い。砂嵐とのシナジーが強い。

舞バンギの場の制圧力はダブル以上に強力なものを感じました。でもシングルならASでいいかなって思いました。

メガ舞いすればガブに勝てるって犯罪だから。

5戦して全試合で選出です。やっぱバンギは特殊じゃなくて物理!!

 

 

ウルガモス@珠

ひかえめ 161-xx-85-205-125-152

ねっぷう さざめき

ちょうのまい まもる

 

神ポケその2。舞えば熱風で終わり。アローの処理にだけ注意を払えばクソ強かった。文字は外すクソ技。放射は数値足りないゴミ技。熱風こそ正義です。シングルでも熱風使いましょう。さざめきはやどみがナットっていう犯罪ポケモンを駆逐できる神技になってさらに使いやすくなりました。

守るは最強技。切る理由が無い。ドランいない環境のウルガモスは最強ってことがはっきりと分かりました!!!!

5戦中3戦選出。

 

カポエラー@ゴツメ

意地っ張り 157-152-123-xx-131-91

インファ ねこだまし

フェイント ワイドガード

 

シングルオフにこのポケモン持ってくるの礼儀の問題かなって思ったけど、ガルーラ絶対殺すマンとしては入れたかったけどガルーラおらんかった。実質有能な技がインファイトしかないのクソ。まぁ対戦者の方々は口をそろえて

「カポエラニキwwwwwwwww」

って言ってくれました。僕の作戦勝ちです。

まぁシングルでワイガカポが使えるはずも無くもちろん選出ゼロです。

 

ロトム水@食べ残し

図太い 157-xx-154-142-128-109

イドンプ 10万

鬼火 守る

 

このポケモンがいたのでシングルの守るが強かった。鬼火入れて守るしとけばバンギとあわせて相手の体力が3/16ずつゴリゴリ削れていく快感がやばい。

鬼火入れることで安全にバンギが物理を起点に出来たのもgood.

Cに多めに振ってることで単体での突っ張り性能も高めに仕上がってるこのロトム個人的は一番使いやすいかなって思います。バンギと同様に全試合選出です。

 

マリルリ@こだわりハチマキ

いじっぱり 191-112-110-xx-101-75

アクジェ 滝登り

じゃれつく ばかぢから

 

とにかく高火力で負担をかけます。威嚇込みでアローにじゃれつく半分入ったのクソびびった。やることが明快なこのポケモンもとても強い。

選出は2回です。

 

 

 

 

 

強者揃いのマサムネオフで決勝トナメに進めたのとってもうれしかったです。

プレゼント交換参加すればよかったなぁ(こなみ

 

とっても楽しかったです。企画運営してくださったぴっぴさん、くましょーさん、シスタスさんありがとうございました!