敢へ無く胡麻あへ

あいmすP

【6世代全国ダブル】とんぽけフェス使用構築 僕らのDOUBLE 君とのNEW GENERATION

11月2日に行われたとんぽけフェスタのダブルに出場してきました

 

予選1-2で予選落ちしたけど楽しめました!

やはりダブルは神ルール

 

 

f:id:ahe_poke:20131103012956p:plain

 

 

この構築を組むにあたって全面協力してくださったのしんさん(@Cynthia_nosin)さんに感謝申し上げます!

 

 

 

個別解説

ライボルトライボルトナイト

臆病CS252D6

10万/VC/オバヒ/守る

 

ウワサのメガ枠。進化後の特性威嚇なのがダブルっぽいですよね。

進化前の特性避雷針でキッスとマリルリを保護しながら自身の火力不足も補って攻撃できる点で優れていると思います。

メガ守る is GOD.

 

カポエラー@白いハーブ

意地っ張りH252B60S4残りA

ねこだまし/インファイト/エッジ/ワイガ

意地っ張りカポ作るのくっそめんどくさいと思いました(こなみかん)

もう慎重カポ以外作るのめんどいよねぶっちゃけ。B下げ木の実持ってないからそのまま使ってます。

カポマリルリ先発において相手を強烈に縛っていったり、カポバンギ並べてノオーゲッコウガの吹雪連打ギミックをワイガでかわします。なによりこの物理環境で威嚇が強い。上のライボと合わせて2匹いれれば安心です。

持ち物は再考の余地ありました。初手カポミラーで威嚇入るとそれだけで持ち物無くなるのちょっとつらいかな。

 

 

 

ナットレイ@たべのこし

意地っ張りH252A204B4D4S44

アイアンヘッド/宿木の種/タネマシンガン/守る

 

HAナットは最強。というかこの環境にナット超刺さってる感じがするのに絶対数多くないのはダメ。

キッスで電磁波撒いた後にやどりぎまいたりヘッドでずるいことしたりします。

めざ炎や炎のパンチなどでの事故死が減ったの超強い。

キッスへの打点持てます。放射は耐える。文字は外す。完璧。

 

 

マリルリ@ハチマキ

意地H136A252B76D4S36

アクジェ/たきのぼり/じゃれつく/ばかぢから

 

Sは実数75に設定してこの辺のすばやさの奴らを大体抜いておいてます。

基本的にアクジェorじゃれつくしてればあいて死にます。

H個体値低いので多めに振ってH191に調整してあります。

カポやキッスと並べて相手を迅速に処理できるハチマキマリルリは神ですみなさん使いましょう

 

トゲキッス@オボン

図太いH244B4C4D60H196

エアスラ/放射/電磁波/この指

 

フェアリー飛行とかいう改造タイプ。H振るだけでハッサムのハチマキバレット耐えるの完全にズル。

基本的にこの指で相方のサポート、隙あらばまひるみゲーへと展開させていきます。

電磁波を撒くことによってナットやマリルリをより動かしやすくする狙いがありましたが実戦であんまうまくいかなくて守るすごく欲しかったです。技スペ足りない。

はねやすめと守るとマジカルシャイン入れたいから僕のキッスだけ技スペ7つになる魔法を随時募集してます。

 

 

バンギラス@こだわりスカーフ

臆病CS252B6

いわなだれ/冷凍ビーム/大文字/電磁波

 

蔓延ってるガブへの回答。なんだかんだれいび撃たない雪崩しか打たなかった。

スカーフ雪崩は神です。電磁波はキッスと役割は同じ。

バンギの雪崩+隣の攻撃+砂で落ちる場面多かったからやはり砂嵐は神だってはっきりわかんだね。

 

 

 

 

 

 

以上でした。レート試運転しましたが1750くらいまではいきました。これからもうちょい回して以降と思います。

 

 

 

 

本日は皆さんお疲れ様でした!